旧日記系はカタヨッタヒト日記に移します。
広告
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
ブログ内検索
プロフィール

工事マダ

Author:工事マダ
感想系と日記系でブログ分けることにしました。
やってることは昔と変わりませんけど(^_^;)
現在こちらではカテゴリの整理に努めています。
18ゲーム感想の評価点振り分けが完了しました。
次の作業は記事の移転
最悪記事はそのままということに…

FC2 Blog Ranking
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

空色イノセント あかべぇそふとすりぃ

空色イノセント



風吹空太郎は、空を飛びたがっていた。
通っていた航空学校が経営破綻し、転校を余儀なくされた空太郎。
そんな彼を待っていたのは、水鳥を卵から育てるという 生物部 でのまったく新しい日常だった。
新しくやりたいことができると、毎日は充実していく。
仲間たちと協力して、産まれたヒナたちの飼育に奔走する慌しくも賑やかな日々。
だがある日、空太郎は活動停止中となっていた “飛行機部” の存在を知る。
一度は諦めたはずの空を、もう一度飛べるかもしれない。 彼の心は大きく揺れ動き、そんな空太郎に 月ヶ瀬まひる は告げる。
「育てたカナダガンたちと一緒に、この空を飛ぼう」
仲間と、そして自ら育てた子供たちと共にもう一度この空を飛べたなら、……それはきっと、何より楽しいに違いない。
まだ小さな子供たちに生きる術を与えるため。 そして何より、自分たちの空への強い憧れのため。
――少年少女と鳥たちの、大空への挑戦が始まる。



評価点60

3年前に「この大空に、翼をひろげて」っていう青春学園ものがありました(個人的にはこっちの方がキャラ・ストーリー共に好きでした。)
過去を美化してしまっている可能性もありますけど…

登場人物たちがみんなやさしいので、読み手としては感情の起伏なく淡々と読み進めることが出来ると思います。

序盤から実質メインヒロインのまひるに重点を置いてのストーリー展開で、共通ルートからの選択肢一択でヒロイン決定。
その選択肢で突然主人公の思い人が変化するだけで、個別自体はそれほど長くありません。
プロローグで物語のクライマックスから始まり時間軸を戻して本編開始の為に矛盾を出さないために本編からの流れも決まっていますし、各ヒロイン毎の演出が若干薄い気がします。
山場はプロローグで見せたシーンで、サイドストーリーとして飛行機部・生物部・映画部の視点での物語といった形でしょうか?
幼馴染で仲が良かったから可能だっただけで、後年の学園祭では同一の映像作品は難しいだろう
その辺を踏まえた、ピヨコを成長させてその時代の話を作れればいい展開が出来たといえるんじゃないでしょうか?
空太郎にはまひるをくっつけておけば問題なさそうですし(笑)

ネタバレ含むヒロインルート別雑記


月ヶ瀬 まひる (つきがせ まひる) CV:花澤さくら
共通部から力の入れようが違うメインヒロイン
他のヒロインと違って付き合うまでの物語がしっかり出来上がっています。
プロローグにつながる真ルート

椿 亜美 (つばき あみ) CV:綾音まこ
1人だけ後輩で、主人公以下3人が卒業してからも学園に残るので実は一番エンディングに期待をしていたキャラ
生物部視点でガァコ達の今後がどうなるのか等いろいろ見るところが多いと思っていたんですが、エンディングはかなり安易なところで終わってしまていました。

二風谷 華子 (にぶたに かこ) CV:卯衣
怠惰なガッカリ美人でまひる・亜美をフォロー役
幼馴染2人が主人公を好きなのを判っているから一歩引いてるんだけど…
ざっくりと説明するならギャップ萌えを楽しむべきキャラ
映画部のストーリーが個別ルート

桐見 ひかり (きりみ ひかり) CV:羽村しき
幼馴染で構成されていたグループへの途中参加で好かれていた主人公を奪う「鳶が油揚げをさらう」パターン
ルート展開は部外者感が半端じゃないです。
部活のことは共通で済ませてますし、メインになるはずの親との関係もほぼカットされています。
ガァコ10の伏線回収話
テンプレの母親死別の父親再婚で継母との関係性のストーリー何で割愛したのかな?
童貞×処女による青姦がルートの始まりだったりで、何となくゲーム性に則していない気がします。

蛇足


ヒロイン3人じゃ足りないと思ったのか、いなくてもいい娘のひかりの物語の扱いが雑です。
鷹子が人妻で攻略出来ないのが痛かったかな(^_^;)
スポンサーサイト



2016/01/17 00:00 60~ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://koji2200.blog65.fc2.com/tb.php/2092-fc64fb5a
ゲーム
★『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
ブログ解剖

blogram投票ボタン
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
534位
アクセスランキングを見る>>
ゲーム
★『GEARS of DRAGOON 2 ~黎明のフラグメンツ~』
QRコード
QR