旧日記系はカタヨッタヒト日記に移します。
広告
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
ブログ内検索
プロフィール

工事マダ

Author:工事マダ
感想系と日記系でブログ分けることにしました。
やってることは昔と変わりませんけど(^_^;)
現在こちらではカテゴリの整理に努めています。
18ゲーム感想の評価点振り分けが完了しました。
次の作業は記事の移転
最悪記事はそのままということに…

FC2 Blog Ranking
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その古城に勇者砲あり! ソフトハウスキャラ
その古城に勇者砲あり!



魔王討伐の任務を課せられた勇者・オウラは、魔王軍との戦いの旅の途中、とある古城へと辿り着く。
そこで彼は、偶然にも古代の超兵器を発見してしまう。
“勇者砲” と名付けられたそれは、女の子とエッチすることで動く不思議な兵器だった……!
勇者砲を起動させた 落ちこぼれ淫魔・ティーナ。 嫉妬深い幼なじみの 回復術士・フレア。
生真面目な 王国騎士・ミラ。 自分勝手な 魔法使い・エクリ。
4人の仲間たちと共に、勇者オウラのエッチな戦いが幕を上げる!



評価点60点

ざっくり評価してしまえば「門を守るお仕事」は超えたけど、「巣作りドラゴン」は超えていないと思います。
容量は700MBと4GBと6倍弱と巣ドラに比べて大容量ですが、ゲームの面白さはボリュームとは違うところですから(^_^;)
向こう側で、プレイ前に若干記述しておいた通りの結果になってしまった感があります。

システムのみの評価で物語については一切考えていません。
細かいところを見ていくと多分長文になってしまう(しかも個人的な好き嫌いが混じる)ので、大まかなところだけ
まず1点、マナの総容量には甘受し切れない不満があります。
砲撃で上限が決まっているのは許せますが、キャパと砲で使用する分のマナがイコールなので実質マナを貯めるためにマナ補給コマンドを延々やり続けることになります。
一応シーンスキップで時短が可能とはいえ何周も回るとするとコマンドがいちいち面倒くさいです。

2点目 中盤以降は砲撃することで魔物の群れが集まりだしますが、一度の侵入で敵の上限が10体位なのがまた面倒くさいです。
マナ200の砲撃を行い続けると群れの表示が赤状態なので数ターン続いてマナ補給→敵が攻めてくる→マナ補給→敵が攻めてくるでプレイ時間が無駄に伸びます。
全滅引継ぎが推奨させるゲームなので一度に大量の敵が侵入してきても文句はないとは思いますけど…

3点目 やり込み要素の欠如?
確実にステータスの上限が低すぎると思います。
攻撃力は999で下限・上限すぐに止まってしまうので敵を強くした時等、敵の能力が大して上がりません。
HPの上限までは到達していませんが9999までかな?
レベルの上限もユニークユニットは99でモブは50ですぐに上限に届きます。
ステータスの上限がもう一桁高ければ頑張ってユニット引退の引継ぎとか頑張ろうと思いますけど…

最後にぼそっと自分の好みを上げます。
それは引き継いでほしいところの引継ぎが無いところ
魔物娘の捕獲数だけは若干引き継いでほしかったです。
メインヒロインに関してはエンドフラグが被るのでなくても許容できますけど、凡庸ユニットとして魔物娘を使用する際に1周のプレイターン数が著しく伸びてしまい、プレイ意欲が激減してしまいます。(やり込む気が起こりにくくなります)



悪いところだけ上げておくのもあれなのでいいところを少々
一長一短かとは思いますけど、ユニットの戦闘不能時のペナルティが無いところ。
難易度は著しく下がりますが、巣ドラに比べてリセットプレイを行わなくて済みます。
(巣ドラだと死んでしまうので結局不死身付きのキャラばかりになる)
ペナルティが無いので敵が強くなった後半でも雇用したばかりの雑兵を配してレベル上げを行うことが可能です。
レベル上限に簡単に届いてしまうという弊害も起こりますけど(^_^;)
ついでに全滅時の引継ぎもあるので下手に中盤以降セーブ&ロードで粘るよりも拠点の破壊のボーナスを得つつ成長させることが出来るので序盤もサクサク進めます。(引継ぎもキャラフラグ・勇者砲の強化・城の拡張以外は全引継ぎですし)


システムでうれしいことは、とうとうシーンスキップ機能が追加されたことでしょう。
もう一ひねり加えてほしいところではありますが、このシステムの登場によりゲーム容量の増加に伴って無駄に膨れ上がったテキストのカットが可能になり周回プレイを行いやすくなっています。

スポンサーサイト



2015/12/22 00:00 60~ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://koji2200.blog65.fc2.com/tb.php/2088-5c7e0dc3
ゲーム
★『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
ブログ解剖

blogram投票ボタン
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
689位
アクセスランキングを見る>>
ゲーム
★『GEARS of DRAGOON 2 ~黎明のフラグメンツ~』
QRコード
QR