旧日記系はカタヨッタヒト日記に移します。
広告
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
ブログ内検索
プロフィール

工事マダ

Author:工事マダ
感想系と日記系でブログ分けることにしました。
やってることは昔と変わりませんけど(^_^;)
現在こちらではカテゴリの整理に努めています。
18ゲーム感想の評価点振り分けが完了しました。
次の作業は記事の移転
最悪記事はそのままということに…

FC2 Blog Ranking
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まじかりっく⇔スカイハイ ~空飛ぶホウキに想いをのせて~ Whirlpool
rc782499package.jpg


――誰よりも高く、誰よりも速く、誰よりも自由に、空を飛びたい。
異世界から突然現れた魔法世界。
多くの混乱と試練があったが、人類と魔法使いの様々な努力によって、今では共存の道が開かれていた。
そして、魔法という存在が世界に広まって十数年。
魔法の素質を秘めた者を育成する学園は年々その規模が大きくなり、各地で姉妹校が建てられるようになる。
舞台はそんな学園の一つ、クラルス魔法学園。
主人公の天満隼人はその学園に通う学生の一人だ。
しかし隼人は、残念ながら魔法の素質にはあまり恵まれていなかった。
そんな彼にはたった一つ誰にも負けない素質があった。
“空を飛ぶこと”
幼いころから空に憧れ、常に空と共にあった隼人にとって、それだけは誰にも負けなかった。
そんなある日、いつものように箒で空を飛んでいると突然、魔力が伝わらなくなり空から落ちてしまう。
愛機の箒を犠牲にしてどうにか一命を取り留めたが、落ちた場所は、見慣れぬ古い遺跡だった。
そして、そこで大切に保管されていた箒を見つける。
一本の箒と出会った隼人の空を翔ける物語が始まる。



評価点30

MagusTale(マギウステイル)~世界樹と恋する魔法使い~ 」のアナザーワールドなんでしょうけど、良さは全然継承されてないみたいです。
ほとんどのシナリオで主人公は他キャラ(主に和馬)の漁夫の利を得ているだけでエンディングを迎えちゃうんで、世知辛い世の中に生きていると棚ぼた展開で終わっちゃうストーリーを面白く感じないです。
ルート分岐前に問題提起がなされ、それを誰と解くかを選択するだけですし、誰と進めても問題に対するアプローチは変わらないので人数分する必要はないです。
仲間と問題解決して、その後で個別ルート展開だったらこの主人公でもそこそこの面白さを感じたでしょう。
違った話の構成にするだけで今の設定のままでももう少し俺好みになったんだろうと思うので少し残念なゲームですね(単に俺が好きじゃないだけで世間では評価高いなら完全寝言ですけど)
2本買っておまけ付きのゲームなんで、単体で購入していたら…

ヒロイン別愚痴


川澄 ゆりか
主人公の初恋の相手で現在進行形で好きで付き合いだす(笑)
他のヒロインルートが存在している時点で矛盾ありすぎです。
どうして主人公が魔法使いとしてしょぼいのか一応説明がなされる唯一のルートです。
全部こういう形で主人公が頑張るルートを作ってくれてれば評価もずっと高く出来るんですけど…(ようはマギウステイルに近づけろってことですけど(^_^;))

ファナ=アーシム
自分らで問題解決せずに、後回しにして事態を悪化させてるだけですから本来ならストーリー全体をクソ評価してもいいでしょう。
最後は突然振って沸いた解決法(笑)
前半部分はしっかりと主人公も努力してるように見えたんですけどねぇ(^_^;)
やっぱり、最後は仲間達に任せて他力本願気味です。

シャルルル=ファルテシア
ストーリー内容はマギウステイルの二番煎じの為驚きも何もなく淡々と進行。
このルートでは主人公のわがままぶりが最大限に発揮されます。
主人公の性格付けも物語上大変なウェイトを占めているのが再確認できます(笑)

エミリア=プリフ=高嶺
ご主人様を探しているメイドって他のゲームでもいた気がするけど、思い出せないです(^_^;)
つまらないのはよくわからん魅力で主人公に落とされたこの娘が問題を解決してくれる、主人公の努力によらずに他力本願でシナリオが終わってしまうところです。

おまけヒロイン?
マリー(名前略)
いいキャラなんだと思いますが、完全におまけ扱いです。
マギウステイルとのつながりをはっきりと表してくれているヒロインです。
申し訳程度にしか存在していないルートですが、他のヒロインがダラダラと面白くない話が展開されるので、あっさり終わるおまけサイズのシナリオが好感持てます。

サライラ
初めから空しか飛べなかった主人公が他の魔法を使えなくなり空しか飛べなくなる話(感動のストーリーにもならないんだけど)
いい話にしたいなら主人公は現在進行形で大魔法使いの設定にしなくちゃ(^_^;)


選ぶヒロインによっては主人公は才能のない落ちこぼれで終わってしまいます(ほぼ全員)
普通に男としての格で和馬に劣りすぎです。
逆にFD出てヒロインとのイチャラブアフターではなく、その後魔力を取り戻すまでの熱血スポ魂展開だったら期待持てそうです。
スポンサーサイト



2014/01/17 00:00 30~ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://koji2200.blog65.fc2.com/tb.php/1619-a03685fd
ゲーム
★『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
ブログ解剖

blogram投票ボタン
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
591位
アクセスランキングを見る>>
ゲーム
★『GEARS of DRAGOON 2 ~黎明のフラグメンツ~』
QRコード
QR