旧日記系はカタヨッタヒト日記に移します。
広告
ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
ブログ内検索
プロフィール

工事マダ

Author:工事マダ
感想系と日記系でブログ分けることにしました。
やってることは昔と変わりませんけど(^_^;)
現在こちらではカテゴリの整理に努めています。
18ゲーム感想の評価点振り分けが完了しました。
次の作業は記事の移転
最悪記事はそのままということに…

FC2 Blog Ranking
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大図書館の羊飼い オーガスト
c724555package.jpg

「汐美学園を、もっともっと楽しくしませんか?」
何か悪いものでも食べたのか、彼女――白崎つぐみは言った。
前振りがあったわけでもない。それ以前に、彼女と知り合いだったわけでもない。 唐突に、白崎は言ったのだ。
「そういう話なら、生徒会に掛け合ったほうがいいと思うけど」
と、喉まで出かかった言葉を腹の底まで押し戻したのは、俺――筧京太郎の悪癖だった。

情に棹させば流される、とは有名な小説の一節だが、しばらく後の俺の心境はまさにそれだった。
川の果てまで流れ流され、河口付近を漂っていた俺の周囲には、同じように流された奴らが集っていた。


桜庭玉藻 、 御園千莉 、 鈴木佳奈 、 高峰一景 、 そして、なぜか通りかかる、小太刀凪。


最高の読書空間だった部室は、もはや昼休みの教室と変わらない有様だ。


「ええと、今日の活動ですが、カフェテリアの……」
聞き慣れた台詞を、白崎つぐみが口にする。


「あ、そういえば、カフェテリアの新メニュー食べました?」
「おっ、佳奈ちゃんも気になった? あの子、可愛いよね。俺、スレンダーな子が好みでさ」
「話を逸らすな。あと高峰、鈴木はウェイトレスの話なんてしてないし、お前の好みはどうでもいい。そもそも……」
「玉藻ちゃん、話題が余計に逸れて……。ほら、御園さんがこっちを怖い目で」
「睨んでます。なので筧先輩、ここで目の覚めるようなオチを一つお願いします」
「いや、オチとか関係ないし」


今日もまた、寄り道だらけの活動が始まる――

評価点55点

メーカーの前作「穢翼のユースティア 」と比べるとかなりグレードが落ちています。
このゲームの印象としてはかなり力の入った手抜きゲームです。
プレイしてみるとわかる拷問のような共通パートの長さ。
物語の大筋としては面白いんですが、ゲームとしての演出(読ませ方)の関係で面白さがスポイルされているように感じられます。
ヒロインの数には力が入っているけど、個別パートはあんまり力は入ってないです。
特にTRUEルートはメインヒロイン4人は展開一緒(ほぼ既読文章)で、ただキャラが違うだけ。
通常個別はヒロインのお悩み解決シナリオでTRUEは主人公のお悩み解決シナリオですかね?
通常個別はメイン側よりもサブヒロイン側の方がキャラに魅力があります。
こういう風にほぼ共通部分で読ませるならせめてシーンスキップ機能があればよかったです。
全ヒロイン攻略は達成感少なくかなりの徒労感があります。
話の展開としては共通部分はこのままで我慢してTRUEの前半部分からの派生にしてもらえればまだ徒労感はすくなかっただろう。

以下ヒロイン簡易感想(攻略キャラ数多いので)


白崎 つぐみ
メインヒロインなんですが正直なんにも面白みがない個別ルートを持っているかわいそうなヒロイン?
共通部分で悩みは解決しちゃってるんで、個別に入ってからも共通部分からの惰性シナリオ。
あて馬のサブヒロイン側のシナリオの方が確実に面白かったです。

桜庭 玉藻
何故かあて馬のサブヒロインがいない(手抜きか?)
頭デッカチ過ぎて読んでて痛々しい。
一応ムッツリドM設定なんだろうが、地味すぎて設定がいかせてません。(他にいじられキャラが多すぎるため)

御園 千莉
なんか中途半端なんだよなぁ…
個別では佳奈・水結にいいところ全部取られ、他のヒロインのシナリオじゃ空気。

鈴木 佳奈
多分唯一あて馬のサブヒロインに勝ったんじゃないかな?
何故か千莉との三角関係(おまけで3P)になったりで他のヒロインに比べてシナリオの力の入りが違います。
まぁありがちな恋と友情との葛藤するシナリオでしたが…
小太刀 凪
真のヒロインです。
TRUEでしか攻略出来ませんが、その分他のヒロインに比べてしっかりと物語の核心に迫りつつ(伏線のネタばらし)最後も納得できる終わり方です。

望月 真帆
メインのつぐみのあて馬です。
長期主人公への片思いキャラは幼馴染以外攻略対象外が多いんですがこの人は攻略することが可能でした。
もちろんサブなんであっさりと終わってしまいますが…

芹沢 水結
序盤からちょいちょい図書部に絡んでくるので攻略出来てよかったです。
千莉側でもキャラの紹介をされているのでサブヒロインの中では優遇されているか?

嬉野 紗弓実
いいキャラなんですが話に絡むことが少ないので設定を生かしきれてない気がします。
攻略させてもらえたけどなんかゲームしてるだけで終わってしまいましたし…


ぶっちゃけるとここまでサブヒロインにスポット当てるなら多岐川も攻略させてくれてもいいんじゃないか?
シナリオの描き方といい力の入れどころが若干おかしい気がします。
玉藻にもしっかりサブヒロインあてがってやったりと最後まで作りぬいてほしかったです。
スポンサーサイト



2013/02/05 00:00 50~ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://koji2200.blog65.fc2.com/tb.php/1217-e62fc19e
ゲーム
★『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
ブログ解剖

blogram投票ボタン
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
947位
アクセスランキングを見る>>
ゲーム
★『GEARS of DRAGOON 2 ~黎明のフラグメンツ~』
QRコード
QR